November 24, 2020

髪の毛を染めに行ったら自動洗髪機に遭遇してかなり気持良かった

8月4日から散髪してないので随分髪が伸びた。散髪したての頃は髪を洗ってもタオルで拭いてしばらくすると完全に乾いているくらいなのだがさすがになかなか乾かないし洗うのも面倒になってきたので散髪に行く。若い頃は髪を切った時にこの状態くらいだったのだがいつの頃からか切る時は極端に短くするようになった。長髪にしていられるというのはやはり元気だったのだろう。元気がなくなるとメンテが楽な方に落ち着いてしまう。巣鴨に住むようになってからほぼずっと髪は駅前のナカザトで切ってもらっていて今回もそこに行く。なにせ安い。まあそのわりに3、4ヶ月に1回しか行かないんだけども。昔は散髪したあとは自分で脱色したりもしてたのだけどそれもだんだん面倒になってきてほとんどやらなくなってしまったのだが実家に帰った時は妹が染めてくれたりする。前回帰った時に染めた分はほぼ全部切られたので頭が地毛の色に戻ってしまった。いつもならここで面倒なのでそのままにするのだが今回はナカザトの上にあるColor Barというところで染めてみようかなと思い散髪後そのまま階段を登っていってみた。予約制だというので空いてる時間を聞いて16時半から予約して一旦家に帰る。特にやることを思いつかなかったのでギターの練習などする。さて時間になったのであらためて行ってみた。髪の毛を染める色を決める時にこれぐらいの明るさかなあと思うやつを選ぶとそんなに明るくして大丈夫ですか的なことを言われる。ずいぶん大人しめの暗さを選んだつもりだったが明るかったのか。ていうか明るさを基準に並んでいると認識してるからこっちが暗くてこっちが明るい色なんだろうということはわかるのだけどこれバラバラになってるのを明るい順に並べろと言われたら出来る自信が無い。明るくても大丈夫なのだと伝えてその色にしてもらう。髪に薬剤を塗りたくられている時間は結構好きだ。染まるのを待つ時間は最初はネット見てたりしてたんだけど眠くなってきたので寝ていた。座ったままどこにも凭れずに寝るとバランスがくずれそうになると目が覚めるので短時間眠る時は良い。時間がきてあとは薬液を洗い流してという段になってなんと洗髪マシンが登場する。いやマシンはずっとそこにあったのだが気づかなかった。最初しばらくは普通に手で薬液を流してシャンプーして洗うのだが後半はマシンが流してくれるのだった。強烈なシャワーの水圧がマッサージのようでもありなかなか気持ちが良い。後頭部あたりに来るとちょっとこそばい。次もまた来ることにしよう。

髪を染めて家に帰ると金曜日に買ったHomePod miniが届いていたが開封はあとまわしにして夕食の買い物に行く。お義母さんが畑でカブを採ってきたので先週と同じくカブと鶏肉のクリーム煮を作る。夕食後に翔太くんと散歩に行ってからHomePod miniを開封して設置。とりあえず音楽を鳴らしてみようと思い8月7日に久々に聞いて以来延々と聞いてるデイジーを鳴らしてみる。やっぱしヘッドホンで聞くよりスピーカから鳴ってた方が気持ち良い。そういえばiPhoneを買い替えて容量がかなりでかくなったので音楽ライブラリをもっと沢山転送しておこうと考えてたことを思い出してこの機に設定変えて同期しようとしかけてその前に取り込むべきCDがあるなと思いリッピングを始める。書いてなかったけど先週のレッスンの帰りに買った あいみょん「おいしいパスタがあると聞いて」と先々週力尽きて取り込めなかった 浅川マキ「自選集 浅川マキの世界」。2タイトルだがCDは12枚になる。途中CDドライブから異音がしてヤバいかと思ったが無事に終わった。とはいえこのドライブもずいぶん長く使ってるからなあ。いつ動かなくなるやら。リッピング後は転送用のプレイリストを作ってiPhoneと同期。などということをやっていたら空が明るくなってきた。

浅川マキの世界 CD10枚組BOX自選作品集【復刻限定生産】
浅川マキ
EMIミュージックジャパン
2010-05-12


おいしいパスタがあると聞いて (初回限定盤)
あいみょん
ワーナーミュージック・ジャパン
2020-09-09



takepong at 06:43│Comments(0) リハビる(仮) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔