November 23, 2020

無理矢理出かけてみたけど結構楽しい時間になったので良かったね

ライブの選曲を考えながらギターの練習などしていたのだけどちょっと出かけてこようかなと思い谷口楽器まで行って10ホールズのケースで何か手ごろなのがないか探すことにする。7月10日に行った時のように神保町まで三田線で行ってから歩いていくことにする。焼き林檎を食べようか迷ったのだけど既に夕方で薄暗くなっていてここで食べている間に店が閉まってしまってもいかんので今回も諦める。いつか焼き林檎を食べに行こう。谷口楽器にはさすがに色んなハーモニカケースが置いてあって見ているだけで楽しい。尤も僕の場合は安くて軽くて使いやすそうなのが良いので革製のやつとかは見て楽しむだけだ。SEYDELの12本入るGigbagが良い感じだったので買ってみる。ついでに何か買うものはないかと物色して「吹きたい曲でうまくなる ブルースハーモニカの楽譜」と「吹きたい曲でうまくなる クロマチックハーモニカの楽譜」の楽譜2冊も買う。ハーモニカもちょっと真面目に練習しようかななどと考えて買ってみたのだがちゃんと練習できるかな。

さてもうすっかり暗くなったので何か食べて帰ろう。いつもKEN_BCのリハのあと鳥福に行ってそれからお茶の水駅に行って帰るのだけど途中のリンガーハットが気になっていてでももう十分飲み食いした後だしなあと通り過ぎていたので今日はリンガーハット JRお茶の水店に寄る。ここにまあちゃんといつ来たのか写真でも残ってないかと探しているのだけど見当たらない。やたらと混んでいた時間帯だったので昼時だったのだろうとは思うが季節がいつだったのかも思い出せない。一緒に吹きガラスを習っていた時によく新中野の球磨でちゃんぽんや皿うどんを食べたが外食時の皿うどん率は何気に高かったような気がする。うちでもよく皿うどんの麺を買ってきて作った。白菜がたくさんあるときに作ってたから基本的にうちでつくるのは冬だな。そんなわけで皿うどんは思い出のメニューだ。今日は太麺皿うどんを食べる。

皿うどんを食べて満足したので帰ろうと駅に向かいかけてすぐに隣のレモン画翠に吸い込まれてしまう。この店は一緒に来たんだっけ。覚えてない。とにかく筆記用具を見てるだけで時間が過ぎていってしまうのでうかつにこういう店に入ってはいかんのだ。幸い19時閉店だったので事無きを得た。生産終了品なので在庫品のみと書いてあったOHTO Horizon Gelをついつい買ってしまいそばに置いてあったHERBINのスケルトン万年筆もついでに買ってしまい最近なかなか普通の文房具屋では見かけないPILOT PILOT DRAWING PENをみつけて0.5の黒と0.8の青と黒の3本を買う。そんなに字を書かないのにペンばかり買ってどうする。いやせっかく買ったんだからどんどん字を書けば良いのだ。ぼちぼち新曲の歌詞も書かないとライブまでに覚えられないしな。

そういえば谷口楽器にちょっと可愛い感じの鍵盤ハーモニカのチラシが置いてあったのでもらってきたのだが家に帰ってから調べてみたら鍵盤ハーモニカではなく鍵盤リコーダーだった。製品はSUZUKIから出ているandes 25Fでチラシは限定の新色が発売になったことを報せるものだった。なかなか面白そうなんだけど使う機会が無さそうだよなあ。自分がもうひとりいればライブで使ってみたいんだけどなあ。

takepong at 03:55│Comments(0) リハビる(仮) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔