March 09, 2020

昔は1日にリハ2件あってもここまで疲労困憊じゃなかったのになあ

天然党リハで代々木ノアに行く。今日も山手線は空席が目立ちのんびり座って行く。空いている車内で特にひとが避けているエリアがあり見ると酔い潰れたようなひとが座っていてその前にゲロ。さほど大量ではなく流れてくる感じでもなかったが次の駅に着いたら車両を変えようと思って見てたら隣に座った女性二人組が喋っているのが聞こえた。あれコロナじゃないよね? なるほど酔い潰れているのではなく病気であるという見方もあるか。マスクすれば? マスク嫌なんだよね。などという会話も聞こえてきたが基本マスクは「ひとに伝染さない」効果はあっても「ひとから伝染されない」効果は期待できんぞ。などと思いつつ変なひとにからまれるという災難のリスク軽減という目的でマスクしとるんだけどね。途中の駅で隣の車両に移動したら車両清掃のためしばらく停車しますなどとアナウンスがありああいうのは誰かが降りてから駅員に報告してそっからその車両を特定して停車駅に先回りで連絡してその駅の担当者がホームで待機してるってことなんだろうな。発見から清掃までどれくらいかかるんだろかね。代々木で降りて妙に人通りの少ない道を歩いていると何故かごちとんの前に行列が出来ていて不思議だったがあれはなんだったんだろうな。テレビとかで紹介でもされたか。リハは次のライブでやりたい曲をおさらいしていく感じだったのだが次のライブの予定が4月18日だったのを延期することになった。一月以上先だし大丈夫だろうとは思うが今のところこの先どういう展開になるかはわからないしキャンセルの場合は金を払わねばならないが延期ならそれについての支払いは無いということだったのでじゃあ延期にしようということになった。ライブハウス側も運悪く感染者が出てテレビでここが悪の巣窟ですみたいに店の写真を出されても災難だから延期させてくれるんだよね。でも空いた日は別に金を生まないので店側としては丸損。こんなん続いてたらそこら中で店が潰れるわ。天然党が毎年やってる代々木公園での花見もどうなることやら。まあ自粛要請されても公園が閉鎖とかされない限りは皆花見に行くんじゃねえの? てことで多分代々木公園に入れないということにならない限りは多分いつも通り。リハ後はいつもの磯丸水産だったがランチメニューからアジフライ定食が消えていたのが地味にショック。まあアジフライはあったしごはんセットもあったからそれっぽい組み合わせにはできなくはないんだが。この後池袋で竹藪のリハだったので一応時間を確認しておこうとカレンダーを見たら開始が18時半だった。19時だと思い込んでたわ。危ない危ない。勘違いによる遅刻を回避して池袋ゲートウェイに移動。今回はギタードラムベースの3人だけでの練習。個人的には歌無しで歌モノの演奏してると色々見失うのでそういう時はマイク使わずに歌ってるんだが意外と弾きながら歌うのが難しい曲が多かった。とりあえず数曲合わせてみたという感じでまあライブは10月なのでなんとかなるんじゃね? とりあえず曲を覚えんとな。リハ後は名無しトリオのリハの後にいつも行ってる餃子の達人へ。竹藪のたけさんとこはイベントの設営とかしてるんだけどコロナ騒動のイベント延期・中止で大損害らしい。直撃やね。この騒動の被害を直截に被ってるひとの言葉は重いがたけさんの喋り方が普段通りでまるで他人事のようなので会話自体は重くならない。重くならないけど弾む話でもないがな。

家に帰ったらもうへろへろになってて激烈なる睡魔に襲われちょっと寝て真夜中に起きた。
あ。5月の一周忌ライブのフライヤーに載せる天然党のプロフィール書かないと。


takepong at 07:27│Comments(0) リハビる(仮) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔