November 18, 2019

そこに君がいなくてもそれでも誕生日を祝う

正太くんと舎人公園のドッグランに行ってきた。最初にそこにドッグランがあると知ったのは2011年6月19日。何故か急に舎人ライナーに乗りに行こうという話になって日暮里駅から見沼代親水公園駅まで乗ったのだった。そこで親水公園をうろうろしてたら伊興遺跡というのが近くにあるらしいのでそこまで歩いて行って竪穴式住居の復元されたのとか展示館などを見てから舎人公園の方に歩いてって「ちびっ子ソリゲレンデ」などというものを発見してすごくそそられたのだが子供がいないと入れないので諦めて公園の中を見物しながら舎人公園駅まで歩いてきて公園の地図にドッグランを見つけて行ってみようとなったのだった。風太くんを連れてきてあげたかったのだけれど風太くんは小さい頃の病気のせいで狂犬病の予防接種ができなかったので連れてくることはできなかった。正太くんが家に来てくれて最初の狂犬病の注射の後で舎人公園のドッグランに行ってみようとなったのが2018年4月6日。7年越しにようやく来れた。公園のサービスセンターに犬鑑札と狂犬病予防注射済票を持って行って登録カードをもらうのだがサービスセンターには正太くんは入れず外で待っててまあちゃんだけ入って手続きしたので手続きの詳細はわからない。他のところにも行ってみようと4月8日には代々木公園のドッグランにも行って登録した。まあちゃんと代々木公園の方に行ったのはこれっきりだった。舎人公園はその後2回くらい来たろうか。もっとまあちゃんと来たかったな。

このblogを書こうとパソコンを開くといきなり誕生日のお知らせが出てきた。アドレス帳に登録してある人で誕生日が設定されてる場合はカレンダーが自動的にそれを出してくるのだ。SNSの方は予想してたがこっちは油断した。

まあちゃんと一緒に住むことになって所持している大量の本CDその他は実家に送った。送った箱はほぼ封も開けられずそのまま実家に積み上げられていてどこに何が入っているのかそう簡単には探せない。そんなわけで原典が手元に無いまま記憶に頼って書くわけだが山下洋輔さんのエッセイでカウント・ベイシー・オーケストラのコンサートの話がある。多分「風雲摩天楼秘帖」あたりじゃないかと思うが確認できない。コンサート中に急にハッピーバースデーの演奏が始まるシーンがある。
お誕生日おめでとう
お誕生日おめでとう
お誕生日おめでとう ディア・ベイシー
お誕生日おめでとう
これを聞いて洋輔さんがそうか今日はカウント・ベイシーの誕生日だったのかと思っていると二番が始まる。
いくつになったの
いくつになったの
いくつになったの ディア・ベイシー
お誕生日おめでとう
そして三番にやられる。
お誕生日おめでとう
お誕生日おめでとう
あなたがいなくなってみんなさびしいと言ってるわ
お誕生日おめでとう
英語の歌詞がどうだったのかは書かれていないのでわからない。歌詞がわかったらまあちゃんの誕生日に歌うのにちょうど良いなと思うのだが。

もう年は取らないけどケーキでも買ってきましょう。


2020年3月4日追記:
出典は「アメリカ乱入事始め」だった。文藝春秋社刊定価980円。1986年11月30日第1刷の「第四章 カンザスシティ篇」にその件りがある。169ページから少し書き写しておく。
 途中、褐色のゴムマリのような女歌手が出て来た。若い頃の都はるみ、といった輝きが姿にも声にもあって、一声でバンド全体をゆすりあげてしまう実力者だった。ギンギンに盛り上がった曲が終わると、彼女は、「今日はカウント・ベイシーの誕生日です」ということをマイクに向かって喋った。八月二十一日にわざわざ合わせたコンサートだったのだろうか。「ハッピーバースデイ」をゆっくりと歌いはじめた。

 お誕生日おめでとう
 お誕生日おめでとう
 お誕生日おめでとう ディア ベイシー
 お誕生日おめでとう

 ブルースの節が切々と響いた。ひょっとしたらこれは、ケネディ大統領の誕生パーティーでマリリン・モンローが歌った「ハッピーバースデイ」以来の出来事ではないかと思っていると、追い打ちがきた。二番があったのだ。

 いくつになったの
 いくつになったの
 いくつになったの ディア ベイシー
 いくつになったの

 さらに三番でトドメをさした。

 お誕生日おめでとう
 お誕生日おめでとう
 皆、あなたがいなくて淋しいと言っているわ
 お誕生日おめでとう

 不覚にもわたくし、ここのところで、最早、こみ上げてくるものを押さえることが出来なかった。ちゃんとしたベイシーファンでもなんでもない者が、羽織袴姿でカンザスシティで泣いていては申し訳ないが、この際お許しいただきたい。
 自分一人だけというのも悔しいから、横目で調べると、明らかにテディ鴻上も泣いていた。ジャズのジャの字も知らないと言っていた若天(若き天才の意味)が、とうとうジャズ黴菌に脳を冒されたらしい。いや、或いはこれは、演劇的感動として万人に届く、そういう出来事だったということか。


takepong at 02:24│Comments(0) リハビる(仮) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔